奉納旗オンライン受付

湘南乃風 SHOCK EYE氏よりデザインいただきました奉納旗(不落旗)を三島神社境内にて設置いたします。奉納後は、宮司が、皆様の健康祈願、商売繫盛、不落祈願の祝詞を奏上し、お幸せをお祈りいたします。

6か月一万円でお申込みいただけます。

こちらは一時的なお申し込みではなく、半年ごとに自動的に更新されるため、継続されない場合はお申し込みいただいたサイトよりお手続きをお願いいたします。

お名前は法人名・会社名でもお受けいたします。また、設置後の写真の送付を希望される方は、「送付希望」とお申し込み時にご記入いただくと、近日中にご入力いただいたメールアドレスに送付させていただきます。(一カ月以上こちらからの連絡がない場合はお手数ですが三島神社までご連絡ください。)


雷井戸の伝説に由来

昔、武蔵野の原野は雷が多く、里人たちはいつも怖い思いを強いられていました。
そんなある日、三島神社の境内に雷が落ちたときのことです。神主が雷を井戸の中に封じ込めたところ、雷が「井戸から出してくれ」と頼んだそうです。神主は「二度とこの地に落ちない」ことを約束させ、雷を許してあげたという伝説が残っています。

以来、この地には雷が落ちないといわれており井戸は雷除けの井戸として信仰されています。
永い歴史を経て、雷が落ちないから端を発し、「下谷の三島様には『落ちないご利益』がある」と言われるようになりました。今日では
・試験に落ちない
・業績が落ちない
といった「落ちない」祈願を要望される方が多くいらっしゃいます。

また、他にも様々な「落ちない」を願ってお守りや木札を求められています。
山から落ちない・運気が落ちない・人気が落ちない・株価が落ちない・信用が落ちない・成績が落ちない・財布が落ちない・収入が落ちない・収穫が落ちない など

三島神社では様々な「落ちない」を祈願した授与品として、不落守(おちないまもり)不落木札(おちないきふだ)等を授与しております。